ローヤ柿「長太郎 オス」の数奇な運命 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2011年12月の写真です。
 
その前月末のセリ会で落としたローヤ柿の「長太郎 オス」です。
 
実が一つ落ちていますが、小さい実が魅力で手に入れてしまいました。
 
しかし、もちろんこんな状態で作る訳もありません。
 
イメージ 2
根元を掘ってみると、少しだけ面白い立ち上がりが見つかりました。
 
ここを使って・・・・
 
イメージ 3
2012年の春に、植え替えと同時に叩き、このように植えました。
 
 
イメージ 4
これは、その後に書いたCGですね。
 
さて、叩いて2年半経過して・・・・
 
イメージ 5
これが現在形です。
 
イメージ 6
ちょっと大きくしました。
 
芽の出方が悪く、当初よりも寝かせてあります。
 
イメージ 7
汚い葉は落としました。
 
この後、ちゃちゃっと整枝するつもりです。
 
後編につづく