樹勢の悪い黒松07番の鉢をゆるめる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
安い雲足の紫泥長方鉢に入っている黒松07番です。
 
イメージ 2
もともと葉色も悪かったんですが、それでも芽切りをしておきました。
 
しかし、やはり弱っている樹はダメですね。
 
ほとんど動きがない状態です。
 
イメージ 3
放っておくという手もあるのでしょうが、一応の手当てをしようと、駄温の深鉢に移します。
 
まず大き目のゴロをたっぷりと敷いて・・・・
 
矢作砂と赤玉の小粒を混ぜて入れました。
 
イメージ 4
鉢から抜くと、根腐れということはなさそうです。
 
イメージ 5
余計なことはせずに、そのまま深鉢に移しました。
 
何度も言いますが、黒松は大の苦手で、これまでも作を落とすことしばしばです。
 
それも原因が判明せず、どうしていいのかわかりません。
 
これもせめてもの対策で、水だけはたっぷりとあげられるようにしました。
 
さて・・・・・