久しぶりに帰ってきて、芯をやり直し中の常盤柿 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ウ○コ巻き常盤柿の2010年の暮れの姿です。
 
この年の春のバスツアーで、やまと園の棚下で見つけて持って帰ったものです。
 
この後、会のYGさんの手に渡り、また帰ってきたんですが・・・
 
イメージ 2
このような状態でした。(2014年4月)
 
イメージ 3
そこで、植え替えたんですが、赤丸内の芯の途中に芽がありません。
 
少し待ちましたがダメだったので、この芯を叩きました。
 
イメージ 4
で、これが現在です。
 
イメージ 5
途中からもプチプチ吹きました。
 
イメージ 6
不要な枝は落とし、簡単に整枝しました。
 
柿の仲間は面白いので、このように遊ぶには最適なんです。
 
それと・・・・
 
イメージ 7
これは蛇足ですが、ハウス内に空気の循環をおこそうと、首振りのサーキュレータ(扇風機と呼べばいいんですね)を買ってきました。
 
真夏の40度を越える(ハウス内はいつもそうです)中で、せめてもの思いです。
 
タイマーをセットして、昼の前後1~2時間を動かしています。
 
何かしら良い結果が得られるといいんですけどね。