少々クチナシが続きますが、オマケクチナシの今 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日掲載したこの挿し木から作っているクチナシですが、当然使うのはこの右側のボディでした。
 
で、この左側はどうしたかと言うと・・・・・
 
イメージ 2
どっこい、しっかりと生きているんですねえ。
 
根はあったので挿し木ではありませんよ。
 
分割ということになります。
 
それが・・・・
 
イメージ 3
もちろんチビなんですが、コケ順も良く、根張りも堂に入ったものです。
 
 
イメージ 4
こういう 「ど~でもいいもの」 が出世したりするから盆栽は面白いんですが。
 
今は下方(げほう)の細長い鉢に入っていますが、今度このまま抜いて3~4号の深鉢に移植しちゃいましょう。
 
3年くらいで化けるかもしれませんから。
 
曲がなくても、コケ順がよければ使える樹にできますからね。