ミニ五葉松の正面を変更してみる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
小さい五葉松です。
 
以前にも掲載しましたが、この矢印の先が強い引き根になっていて具合が悪いんです。
 
そこで、この部分を除去するために、銅線で強く結束してあります。
 
現状では、葉が繁って幹筋が見えませんが、芯の枝つきに少々難しい部分があります。
 
イメージ 2
で、これが裏面になります。
 
将来の引き根外しを考えると、こちらが正面の方が傷が裏側になり都合がいいです。
 
それに、芯の出方がどうもこちらの方が良さげなんです。
 
イメージ 3
やや下からあおり気味に写しましたが、右の赤い線に合わせて芯を振ってみたらいいような気がしました。
 
イメージ 4
まだ本格的な整枝は出来ませんが、一応こんな感じにしてみました。
 
今のところ元気で、芽も二芽持ち以上が大部分ですから、引き根の処理が出来たら仕上がりは早そう。
 
ほとんど期待していなかった樹なので、もし戦力になるならとてもラッキーなことです。
 
業務放送:大きい声では言えませんが、小さい声じゃ聞こえませんね。(←これ師匠のネタです)   勉強会やビール祭に参加していたオブザーバーのちゃんが、今日正式に会員になりました。正規会員としては初の女性会員(らしい)です。師匠の口車に乗せられ、つい判子を押してしまいまったんですね。後悔先に立たずですが、どうせ人生は航海(後悔)の連続ですからね。今まではお客さんだったので優しくしていましたが、これからはビシビシと教育しなければいけません。ムチを振り振りチイパッパというヤツです。でも、すぐに追い越されてしまったりして・・・・やっぱり優しくしておこう。