これまたビール祭もののチビクチナシの整枝 2態 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
まさしくチビのクチナシです。
 
我が会の会長であるOGRさんの処分品です。
 
でも、さすが一応の趣味者ですから、こういうバッタものみたいなものでも、ちゃんと叩いて作っています。
 
イメージ 2
太く中途半端な出方をした根は抜き、芯を立てました。
 
あとは芯らしく充実すると、ミニながらいい感じになるかもしれません。
 
イメージ 3
そしてもう一本。
 
この方が模様がシッカリ入っています。
 
イメージ 4
但し、この部分が棒状になっていて、オマケに太くて曲がり難いことが問題です。
 
そこで・・・・
 
イメージ 5
2ミリの針金で強く伏せました。
 
まあ、どうにかなるでしょう。
 
 
ところで、この背景にある水ですが、足湯ならぬ足水の痕跡なんです。
 
殺人的な暑さの中、大き目のケースに地下水を入れ、はだしで入って作業していました。
 
師匠のところは散水は地下水を使っているんですが、これが冷たくてサイコーに都合がよろしい。
 
日陰でコレをやれば、結構快適に仕事が出来ます。