しょぼかったローヤ柿(長太郎オス?)の今 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2011年も押し詰まった12月の写真です。
 
しょぼいローヤ柿でした。
 
唯一の魅力は・・・・
 
イメージ 2
この小さい実でした。
 
イメージ 3
でも、何故か名札には「オス 長太郎」とありました。
 
植物にも人間にもオカマがいるんですね。(わたしゃ大嫌いですが)
 
イメージ 4
この魅力ある実を活かす為に苦心しました。
 
この角度で植え替え、黄色い線で根は捌くということです。
 
イメージ 5
で、実行しました。
 
それから2年半・・・・
 
イメージ 6
これが現在の姿です。
 
差し枝の出た位置が苦しいですが、芯が太ればまあ許せるかなといったところです。
 
イメージ 7
以前も掲載しましたが、こんな仕上げで。
 
いつかはあの小さい実を見たいですね。