取り木で残ったイワシデの活用 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
貰ったか何かで手に入れた、持ち崩しきったイワシデでした。
 
イメージ 2
この上部は面白そうなので取り木して、残りは処分するつもりだったのが・・・・
 
イメージ 3
ここでまた取り木をかけました。
 
 
イメージ 4
で、こうしておいて発根もありましたが、イマイチだったので・・・・
 
イメージ 5
このように深植えしておいたら、芽が吹いたのでそのままにしていると、元気に伸びたので・・・・・
 
イメージ 6
針金で曲をいれておきました。
 
この後どうするか難しいところですが、この一枝でつくるしかないでしょうねえ。
 
ちなみに、この写真の左の白い部分はジンにしてあり、石灰硫黄合剤を塗ってあります。