今度は梅もどき32番の今までの流れ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2012年の2月の写真です。
 
挿し木の梅もどきを床から抜いたところですね。
 
これに針金をかけて曲げようとしたら・・・・
 
イメージ 2
ポキッと折れたんですが、カットパスターペーストを塗って・・・・
 
イメージ 3
気にせず鉢に入れておきました。
 
そうそう、これは蛇足ですが、よくモノの本に「折れたら決して元に戻してはいけません」とか書いてあります。
 
私も乱暴者ですから、よくポキポキ折ってしまうんですが、その時少し曲げ戻すことしばしばです。
 
ですが、今のところ、折れて枯れるより、そのまま生き残るほうが確率は明らかに上です。
 
実際この樹も・・・・
 
イメージ 4
その年(2012年)の夏にはこんな調子でした。
 
この時はコケ順が悪い状態でしたが・・・・・
 
イメージ 5
これが現在の姿です。
 
イメージ 6
葉を透かして、差し枝だけ針金をかけました。
 
今、ちょっと悩んでいるのが・・・・
 
イメージ 7
こちらを正面にというのも、ありかどうかということ。
 
どっちも大したことはありませんが。