元は石付きだった長寿梅 危篤状態から生還? | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今は屯洋(とんよう)に入った長寿梅です。
 
古くは石付きだったものを外しました。
 
それが、今年は葉が開いたものの、それ以上ピクリともせず、おまけに葉がカサカサになってしまいました。
 
つまり、葉に生気がなくなっていたんです。
 
なにせ長寿梅枯らしの名人である私ですから、今回もまた逝っちゃったかと危惧していました。
 
長寿梅はいいものから枯れます。
 
たぶん私だけでしょうけど・・・・
 
だから、チャンスがあれば可能性のある素材は見逃すことはできないんですね。
 
 
 
ところで、この樹ですが、ここに来てガビガビの葉の中から、新葉が開いてきました。
 
どうにか今年は持ってくれそうです。
 
来年はわかりませんけど。