斑入りのイボタとトッキーさんの山モミジ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
斑入りのイボタです。
 
普通の性より、小枝が出来やすいと言われる「斑入り」ですが、まあそう言われればそうかなあという感じ。
 
ただ、枝枯れも激しく、なかなか出来にくいように思います。
 
さて、それはともかく・・・・
 
今日は(も)師匠のところで、手入れに勤しんでいましたが、あすの教室に来られないということで、トッキーさんが樹の手入れをしていました。
 
トッキーさんは、ジェントルマンだし、いつもにこやかだし、我が会長のOGRさんと違ってアクがないので、モテモテなんです。
 
そのモテ男のトッキーさんが、ある日公園を歩いていたと想像してください。
 
すると、草地の中に見所のある自然実生の山モミジを発見して、それを持って帰りましたとさ。
 
その後、その樹の良い部分を取り木したのが・・・・・
 
イメージ 2
これだそうです。
 
イメージ 3
ちょっと大きくしました。
 
自然に恵まれた環境でお暮らしのトッキーさんには、常々お世話になりっぱなしで、今度は何か恩返しをしないといけないと思っております。