思えば、ローヤ柿も果樹だった  | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
どうも変だと思ったんです。
 
ズミとか長寿梅ならわかるんですが、このローヤ柿にアリンコが群がっていたんですね。
 
そこで、葉裏を見ると・・・・
 
イメージ 2
ロウムシ(カイガラムシの仲間)だと思うんですが、これにアリがたかっていました。
 
こいつらは手強いです。
 
薬剤はほとんど効きませんので・・・・・
 
イメージ 3
全部の葉を刈りました。
 
イメージ 4
でも良く見ると、枝にもこうしてへばりついています。
 
これは、こそいで落としてしまいます。
 
一応、こんなことで終わりなんですが、時々チェックしておかないといけませんね。