挿し木仕立ての杜松をやっとこさ仕上げる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2011年の10月の写真です。
 
挿し木で走らせている最中の杜松を上から撮っています。
 
この時点で挿し木4~5年というところ。
 
挿したのは私じゃありませんが、ヒョロっとしたものを手に入れたのがこの2年前くらいでした。
 
イメージ 2
それを翌年の2012年6月に、だいたいボディも出来たからと、ある程度の姿を出そうと作業にかかりました。
 
イメージ 3
そして、この時はここまで手を入れました。
 
杜松のすばらしいのは、こんなに樹に負担をかけても決して杉っ葉などは出ませんもんね。
 
真柏だったらもうダメかも。
 
それから2年の月日が流れ、やっと仕上げに入ることに・・・・
 
イメージ 4
とかなんとか言いながら、いきなり作業終了です。
 
写真撮るの忘れてました。
 
あとは樹冠部と利き枝に針金をかければいい状態です。
 
 
 
☆KIDちゃん、惜しい・・・ちょっとサイズオーバーでした。