長寿梅の正面問題に対しての自分なりの回答 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
以前に何度か登場している長寿梅です。
 
いわゆる「ナゴヤ」ものですね。
 
手前に立っているアルミ線は正面位置確認のためのものです。
 
しかし、前回手入れ後、見て見ぬフリを続けてきましたが・・・・
 
やはり、どう考えてもこのままという気になりません。
 
そこでいろんなことを考える訳ですが・・・・・
 
イメージ 2
ほぼひっくり返した裏側です。
 
イメージ 3
こちらを正面と見立てる場合に邪魔になる枝を抜いてみました。
 
イメージ 4
さらに葉刈りとちょい整枝をして、キズにトップジンを塗りました。
 
無理も承知で、こちらを新正面として再出発してみたいと思います。