昨日はチリメンのついでに実生山モミジ10-08も整枝しました | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日は安行+和光巡りをして、ネジロに戻ったのが2時半くらいでした。
 
まだまだ時間はたっぷりあったので、チリメンの取り木や黒松のコケ取りと、この実生山モミジも手入れしました。
 
2010年ものの08番です。
 
イメージ 2
徒長枝の切り残しが見えますが、この左の枝を芯として走らせれば、肉巻きも早いので・・・
 
イメージ 3
こうして針金をかけておきました。
 
この大量生産山モミジも、忘れずに手を入れていかないと、すぐにダメになります。
 
繁った葉にだまされていると、ウッカリ見過ごしてしまうので注意が必要ですね。