盆栽の街安行を巡る盆栽ワゴンツアー | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
突然ですが、今日は急遽のことながらこのワゴンで安行を巡る盆栽ツアーということになりました。
 
以前告知しましたとおり、今日明日は秋元園芸の展示会です。
 
以前は大宮の盆栽祭りに行っていたところですが、ちょっと飽きたので趣向を変えようということですね。
 
イメージ 2
そこで、8人乗りの車を持っている私に白羽の矢が立ったという訳です。
 
で、午前9時にネジロに集合して、この初老~中老の人たちを介護観光に連れて行くことになりました。
 
イメージ 3
最初に行ったのは秋元さんのところの展示会「進久展」でした。
 
イメージ 4
受付はこんな様子です。
 
右の方にあるのが即売品ですね。
 
イメージ 5
棚場はこういう感じです。
 
この木造の建物内が展示スペースになっています。
 
イメージ 6
続いて来たのは、安行じゃなく和光にある千代田園です。
 
イメージ 7
ここは千代田園の自宅がある第一棚場で、ちょっと離れたところに松柏中心の第2棚場があります。
 
ここは雑木は小さいもの専門状態ですね。
 
スイカとカルピスをご馳走になり、食い逃げしてきてしまいました。
 
イメージ 8
それから再び安行に戻り、熊木園に寄って(写真を撮り忘れました)から、昼食にいくことになりました。
 
それが、熊木園の跡取りの同級生がやっている「一休」です。
 
東浦和駅近くにあります。
 
イメージ 9
ガラス越しに盆栽っぽいものが見える感じの良いお店でした。
 
イメージ 10
価格もリーズナブルです。
 
イメージ 11
食後の腹ごなしに立ち寄ったのが、ここ萬園です。
 
イメージ 12
棚場から作業場を見ています。
 
イメージ 13
ここは小品~大物まで手広くやっていてますが、小品もやや大きめです。
 
作業場内で、以前の会員であるSさんが楓を整枝していたので驚きました。
 
その後、萬園を出て、時々このブログでも紹介した「タケジイ」の自宅を外から眺めながら、次に向かったのが安行盆栽村だったんですが、ここは盆栽祭りに行っていてお休みでした。
 
仕方なく、やじま園のお兄さんがやっている清芳園によって(ここも写真を撮り忘れです)から・・・
 
イメージ 14
9さんも愛用の「新小雅楽盆栽センター」にも寄りました。
 
ここはネジロのすぐ近くなんですけどね。
 
イメージ 15
「こがら」の中はこんな様子です。
 
ということで、先日の盆栽バスツアーに続き、お手軽盆栽ワゴンツアーも無事終了です。
 
ネジロに戻り、手入れを済ませ今帰宅したところですね。
 
連休初日に遊び疲れて、もう十分というところです。
 
入手したものは、またね。