昨日予告した真柏の取り木を忘れずにかける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今日はメーデーでした。
 
私などあまり関係はありませんが、会社は休みです。
 
ありがたいことです。
 
で、昨日の予告どおりに真柏に取り木をかけることにしました。
 
まずは環状剝皮です。
 
イメージ 2
剥いた部分から、向こうが見えます。
 
これはどう考えたって、取り木以外「無理!」。
 
イメージ 3
昨日の宣言どおりに、大きい素焼きにズッポリと入れて、赤玉の微細粒で埋めました。
 
ちなみに二本線の赤玉は「大粒」「中粒」「小粒」「細粒」「微細粒」とありますが、普通は細粒を使います。
 
今回は、取り木をかけている部分の乾きを抑える目的で、微細粒を使いました。
 
ミズゴケを使ってもいいんですが、面倒だったんです。