昔、湘風園で貰ってきたピラカンを植え替える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
以前にネギさんのネジロで貰ってきたピラカンです。
 
もっと腰高の樹だったんですが、取り木するのも面倒だし・・・と思って、深植えしておいて発根させました。
 
今では腰高も解消し、後は左の差し枝を充実させればいいかなあというところです。
 
しかし、その前に植え替えを・・・・
 
イメージ 2
しましたが、少しでも薄い鉢に納まるように、膨らんだ部分はえぐっておきます。
 
イメージ 3
適当な鉢がなくて、余った重石(じゅうせき)に入れましたが、明らかに重いです。
 
さすが重石!
 
もう植え替える勇気がありません。