3年半の歳月が変えたもの(磯山椒編) | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2010年11月。
 
こ洒落た鉢に納まっている磯山椒です。
 
確か、変な形の磯山椒を2つに分割した片割れがこれです。
 
針金に悪戦苦闘の跡が見えますね。
 
イメージ 2
全部浚って再出発した後の、2011年9月の様子です。
 
イメージ 3
そしてこれが現在です。
 
針金も一部かけ直し、軽く切り戻しました。
 
磯山椒の作が乗らないという方の話も聞きますが、私のところでは何故かそういう事もないです。
 
寒さに強く、病気もなく、芽吹きが最高だし、葉が小さいという盆栽適性が優れた素材。
 
唯一の欠点は、決してキズは巻かないということくらいですね。