数年ぶりに里帰りしたトグロ巻きの常盤柿 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは2011年の写真ですが、トグロ巻きというかウ○コ巻きというか、そういう作りの常盤柿でした。
 
その後、お祭りで即売品として手放し、同じ会の人に渡っていました。
 
そして縁あって、今日また私の棚場に戻ってきたんです。
 
イメージ 2
これが今日の姿ですが、鉢がまったく同じ駄鉢ですので、きっと植え替えしてないんですね。
 
で、ついでに植え替えもしてしまうことに・・・・
 
イメージ 3
植え替えして、プチ整枝して、中途半端な葉を落としました。
 
今回は正面を確認しやすくするために安い長方鉢に入れました。
 
これなら正面位置を間違えることもありませんからね。
 
根が落ち着いたら、ちゃんとした針金かけをするつもりです。