タカさんと兄弟木の五葉松の植え替え | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
何年か前の立春大市か何かで手に入れた五葉松です。
 
四国五葉とか石鎚五葉とか言うヤツですね。
 
五葉松も種類が多いですね。
 
九重、瑞祥、明星なんていう一般的で有名なものから、福娘とか那須娘とか大てんしょう(漢字忘れました)とか左大臣右大臣とか、一体何だかちっともわかりません。
 
正直、そんなものど~でもいいんです。
 
葉が短く真っすぐで、まとまりが良いものであれば全く問題ありませんね。
 
ちなみに、この樹は入手後すぐに畳み込んで作っています。
 
イメージ 2
このお店の目印である「光」落款が見えます。
 
イメージ 3
鉢から抜くとき、なかなか抜けなくて鉢を割ってしまいました。
 
もっとも、もう使う気はありませんでしたが。
 
仕方なくと言うか、取り敢えずというか、安鉢の積んである塊の中から、寸法的に合うものに納めました。
 
タカさんの選んだ樹の方が「スジ」はいいように思いますよ。