あるズミ(海棠?)の数奇な人(樹)生 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今朝、棚場でふと手に取ったこのズミ(海棠?)。
 
どうしてこんなものがあるんだっけ?
 
こういう時にブログは便利です。
 
左の樹種のボタンを押せば、その樹種だけルックアップしてきて、すぐに過去がわかります。
 
で、わかったのが・・・・・
 
イメージ 2
去年の1月のこの写真です。
 
変形の二重鉢です。
 
小さい鉢にズミが植わっているんです。
 
イメージ 3
こうして大きい鉢から抜きましたが、この小さい鉢は根がぎっしりで抜けません。
 
そこで、これは割ってしまいました。
 
イメージ 4
二弾ロケット状に、鉢底穴の下に根張りができていました。
 
これを切り離し・・・・
 
イメージ 5
こうして植えていたんでした。
 
たった1年前なのに、すっかり忘れていました。
 
ボケに効くブログがあって良かったです。