トッキーさんより頂いた実生楓の活用 その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年の真夏(8月)の楓の寄せ植えの様子です。
 
それが現在は・・・・
 
イメージ 2
こうなっているんですが、わかりますか?
 
イメージ 3
この一本が枯れたんです。
 
もともと9幹だったものが8幹になってしまったんです。
 
そこで、例のトッキーさんから頂いたヤツを一本使って・・・・
 
イメージ 4
ちょっと掘ったここに・・・
 
イメージ 5
ゆるく曲をつけて植えました。
 
イメージ 6
ろくに固定もせず、ミズゴケだけ抑えて完了です。
 
それでも夏までには自根で自立するでしょう。
 
こんな細い寄せ植えですが、かなり古い樹なので、若い木の違和感はぬぐえません。
 
あとは、時間が解決してくれるのを待つだけです。