2010年実生の梅もどき(メス樹保証)を2度叩く | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2010年に実生した梅もどきが40本程度あります。
 
そのうち、昨年実を確認してメスと判った樹が4本ありました。
 
これはそのうちの一本です。
 
イメージ 2
走らせていますから、そこそこ太ってきました。
 
で、今回は叩いて枝作りに入るつもりなんですが・・・・・
 
イメージ 3
まず一発目に叩いてみましたが・・・・
 
イメージ 4
元細(ボトルネック)になっていて具合が悪いんですね。
 
ここで見て見ぬフリをしてしまうことも出来そうですが、後でやり直すのは尚更面倒です。
 
イメージ 5
そこで、バッサリといきました。
 
イメージ 6
梅もどきは「焼け」が入りやすいですから、トップジンを塗って完了です。
 
キズは大きいですが、まだ若木ですから、出た芽を引っ張れば十分に巻くはずです。
 
それより、吹くかどうかの方が問題ですけど。
 
そうそう、昨日はグリーンクラブに集合して、我が会の新年会がありました。
 
グリーンクラブではタカヒロさんにも会えたし、やまちゃんもちょっとだけ逢えました。
 
やまちゃん!またね!