タカさんの兄弟木の五葉松の変遷と仕上げ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
マンション盆栽ブロガーの人気者「タカヒロ」さんが立春大市で手に入れてきた石鎚五葉松。
 
これはそれの3年前の兄弟木になります。
 
2011年の立春大市で貰ってきた石鎚(四国)五葉松の実生ものですね。
 
それをすぐに・・・・・・・
 
イメージ 2
畳んでおきました。
 
それから3年が経ち・・・・・・
 
イメージ 3
今はこうなっています。
 
タカさんの手に入れた兄弟木を見て、改めてこの樹を手にとって眺めると少し気になりはじめました。
 
イメージ 4
針金をかけていなかった枝に、追加で針金をかけ、幹筋がわかるようにしました。
 
どうということではありませんが、こっちの方が良さそうです。
 
イメージ 5
上からも。
 
それにしても雪の朝は明るくて作業がしやすいですね。