タカさんからリクエストもあったので、宗山鉢でも | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
最初は何だかわかりませんでした。
 
この絵のことですよ。
 
でも、鶏とわかると中々良く描けているんです。
 
イメージ 2
裏は菊でしょうね。
 
イメージ 3
鉢裏にはご丁寧にも説明書まであります。
 
昭和天皇在位50周年ですから、昭和50年ですね。
 
今から39年前の作ということです。
 
作ったのは 奥村宗山 という人です。
 
江戸末期に彦根藩でお庭焼き(藩窯)として作られたのが湖東焼と言われますが、その流れを汲んだ人です。
 
同じ鉢は作らないとも言われていますね。
 
もっとも上州勝山だってそうだと言いますけど。
 
一度だけ使ったことがありますが、なにせ私にも小さい鉢なので樹を選びます。
 
でも鶏も良く描けて、飾ると映える鉢なんですよね。