冬はやっぱりピラカンだあ(デジャブ) | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
一昨年の秋の御成展で貰ってきてしまった(シマッタ!)くねったピラカンです。
 
どうしてこんなものを・・・・
 
後悔しても始まらないので、なんとかすべく策略をめぐらす訳ですね。
 
イメージ 2
最初はこのようにテキトーにやって、まっいいか!ということでした。
 
その後、やっぱりこれじゃあと・・・・
 
イメージ 3
鉢から抜いてシミュレーションすると、このくらいの植え付け角度が良さそうだと、実行しました。
 
イメージ 4
時間は流れて、これが現在の姿です。
 
イメージ 5
改めて見ると、この赤丸内とか矢印の芽とか、どう見ても必要ないので・・・・
 
イメージ 6
葉刈りした上で落としました。
 
イメージ 7
この状態での仕上がりイメージはこんな感じ。
 
勝手に実まで着けちゃいました。
 
やっぱし、冬はピラカンだあ!(きっと、今夜は違うこと言うに決まってますけど)