「虎の穴」育ちの黒松28番の葉透かし&整枝作業 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
埼玉中部にある盆栽「虎の穴」で修行を積んで戻った黒松です。
 
今まで区別する番号がありませんでしたが、写真整理の都合上必要なので、新たに番号を振りました。
 
今回、この枝を引き下げている針金が情けないし、葉透かしと針金整枝をやることにしました。
 
イメージ 2
葉透かしは3枚残しでやっていますが、このように葉を抜いた後の鞘とか稚児葉みたいなのも取ったほうがいいので・・・・
 
イメージ 3
軽く取っておきます。(これじゃ稚児葉が残っていますけど)
 
針金かけの邪魔だし、通風にも影響する「らしい」です。
 
イメージ 4
釘が見えますが、鉄分がいいらしいというおまじないです。
 
ここで、葉透かしと整枝完了です。
 
今回も銅線は使えず仕舞いでしたね。