クチナシ(喜代誉)の樹形構想 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
根上がりに作られているクチナシの喜代誉です。
 
小さく細い葉が特徴ですね。
 
この樹は数年持っていますが、パンチというか弾みというか、要するに目を引くような魅力がありません。
 
イメージ 2
で、今朝ほど何気なくこんな感じじゃどうかなあと、棚を分ける手を思いついた訳です。
 
まあこんな寒い時期ですから、大きな負担の掛かる作業は出来ませんが・・・・
 
イメージ 3
こんな風に引っ張っておきました。
 
イメージ 4
最終的にこういう棚割りでどうでしゃろってところです。
 
これでも上下幅は8センチくらいです。
 
チビはチビなりに苦労しています。
 
 
イメージ 5
皆月さんへの回答のための図解です。
 
この状態で、棒で針金の輪をよじると、こうなる訳です。