あの挿し木仕立てのクチナシが凍っている? | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは2011年の元旦撮影ということになっています。
 
クチナシ(喜代誉)の挿し木の元に曲を入れ、走らせているところです。
 
そうすると、挿したのは2009年くらいでしょうね。
 
イメージ 2
元部はこんな感じ。
 
イメージ 3
で、これは2013年5月です。
 
ボディの基本は出来たので、枝を作ろうかというところです。
 
イメージ 4
突然ですが、これはハウス内に吊るしてある温度計なんですが、マイナス3度以上を指しています。
 
これでも手に持って温めてしまった後なので、実際はマイナス4度でした。(昨年はマイナス6~7度を記録)
 
で・・・・・
 
イメージ 5
その際のクチナシの様子です。
 
葉に「斑」が入っているのが見えますか?
 
イメージ 6
こうするとハッキリします。
 
その後、この樹は室内に取り入れていました。
 
そして、仕事から戻ってみると・・・・
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
すっかりと「斑」は消えていました。
 
これって、凍っていたんでしょうか?
 
だからクチナシは寒さがきらいなのかしらん。
 
イメージ 9
一応恒例の青空バックも、強烈に寒い中、撮影して置きました。
 
毎年同じ事が起こっていたんでしょうけど、今年初めて気がついた次第。