まだまだいきます梅もどき19番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
盆栽界広しと言えど、私くらい梅もどきが好きな変人はそんなにはいないと思います。
いっぱいあるのに、実生したり挿し木したり・・・
でも、好きなものは仕方ない。
イメージ 1
で、梅もどき19番です。
 
これは昨年9月の写真になります。
 
もっと昔かと思っていました。
 
イメージ 2
そしてこれは今年の2月のものです。
 
立ち上がりは良しとして、芯がイケマセン。
 
イメージ 3
その時は、こんな構想を描きましたっけ。
 
それから9ヶ月が過ぎ・・・・
 
イメージ 4
まだ汚い葉が残っています。
 
イメージ 5
葉は落としました。
 
メスの証拠も一粒だけ残してあります。
 
構想との食い違いは「想定内」です。(負け惜しみじゃありませんよ)
 
来春に不要な枝を抜き、芯を明確にすればいいんじゃないでしょうかね。