今年の春のバスツアーで手に入れた土佐みずきの変遷 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今年春4月に、恒例の盆栽バスツアーで神奈川方面に買出しに行きました。
 
この樹は湘風園で見つけたんですが、その経緯はと言うと・・・
 
この樹を手に持って眺めて検討していると、W名人がにじり寄って来て、「それ買うの?」って言うんです。
 
聞くと、こんな樹は誰も買うと思わなかったから置いておいたらしいんです。
 
そんな話を聞いて、黙っていられる訳がありません。
 
しっかり貰ってきました。
 
イメージ 2
持ち帰ってすぐに、こうしておきました。
 
イメージ 3
それから一月経った5月には、さらにこうしておきました。
 
イメージ 4
7月です。
 
だんだん芽が動いてきたところです。
 
イメージ 5
その際に針金をかけておきました。
 
イメージ 6
それから4ヶ月経ち、これが現在の姿です。
 
もうこの汚い葉を見るのも嫌なので・・・
 
イメージ 7
まず葉刈り。
 
イメージ 8
さらっと整枝して終わりです。
 
胴吹きのかかりやすい土佐みずきならではの、スピード作り。
 
思ったより早く仕上げられそうです。