甲羅状の山モミジ09番の正体を確認する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年の写真ですが、甲羅状の山モミジ09番です。
 
当然取り木で作られているわけですが、この状態で入手していたため、まだ地面の中を見ていません。
 
今日は陽気もいいし、じゃあ植え替えを兼ねて正体を見ようということです。
 
イメージ 2
前回も書きましたがこの矢印の芯に見立てている枝は、節間が長くやはり使えません。
 
さらにこちらの側の根の状態はまあまあですね。
 
イメージ 3
問題はこちらにあります。
 
ちょっとわかりにくいですが、根が変です。
 
イメージ 4
この赤い線のとおりに太い根がありますが、これは不要です。
 
イメージ 5
で、抜きました。
 
まあ問題ないでしょう。
 
イメージ 6
傷口はカットパスターを貼り植え替えました。
 
イメージ 7
まだ正面の決定は先になりそうです。