取り木で作っている杜松を植え替える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
 
イメージ 1
画像が悪いですが、取り木をかけている最中の杜松です。
 
一昨年のものです。
 
イメージ 4
昨年3月に発根が確認できたので・・・・
 
イメージ 5
外して植えました。
 
かなりガレていますね。
 
イメージ 3
1年ぶりに鉢から抜いてみました。
 
取り木で残った部分が大きいですね。
 
ここはコブ切りで削りました。
 
イメージ 6
で、以前に太い五葉松を入れていた鉢に入れました。(ちなみにその五葉松はご臨終です)
 
イメージ 2
いい加減な針金をかけて終了です。
 
これは痛い葉性の杜松なので、針金かけは痛いです。
 
やはり、痛くない葉性の杜松がいいです。
 
 
そうそう、今日はマンションブロガーのタカヒロさんが私のネジロに遊びに来てくれました。 真柏の作業をしましたが、気に入ってくれたのでしょうかね。