寒いですが元気な杜松素材の手入れ1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
良く登場してくる八房というか、どこからでも吹く、葉の痛くない性の杜松素材です。
 
ボサボサですが、元気だし枝が多いので、なんか安心してしまい様子見をしていたんです。
 
しかし、ちゃんと枝決めをしていかないと、結局はモノにはならないんですね。
 
そこで、時期的には早めですが作業にかかることにしました。
 
イメージ 2
雑草も見えますが、フトコロの感じがわかりますかね。
 
イメージ 3
正面の邪魔な枝をよけてみると、この矢印の低すぎる枝はやはり使えません。
 
イメージ 4
まず切っておきます。
 
イメージ 5
皮をラジオペンチで剥いてジンにします。
 
イメージ 6
左側から側面を見ています。
 
イメージ 7
背面に回り、やはり使えない低すぎる枝を抜きました。
 
写真の容量の都合で、今夜はここまでになります。
 
では、明日をお楽しみに・・・・・・・・・しないでね!