結局、決行した3幹五葉松の2幹化への道 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
一昨日の金曜日に、この3幹の五葉松を2幹にしたらどないじゃろう?とかなんとか言っていたアレです。
 
一応、その筋にも相談のうえ、決行することとなりました。
 
イメージ 2
まず、軽くスパッといきました。
 
イメージ 3
こう見ると、この枝の持つ欠点が一目瞭然です。
 
イメージ 4
次に、この少し残して落とした枝を支点にして、銅線を使い2本巻きました。
 
イメージ 5
かなり甘いですが、下げたい部分にだけ針金をかけました。
 
イメージ 6
全体を整枝して、これで今回は終了します。
 
金曜日の完成予想図とちゃうやんか!・・・というご意見もあろうかと思いますが、世の中厳しいもんです。
 
子幹はいずれもう一段下げることになろうかと思います。
 
枝抜きも必要です。
 
業務連絡:竹ちゃん、針金はちゃんと効くようにかけましょう