山モミジ03番の葉刈りとプチ整枝 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは2009年11月となっている山モミジ03番の当時の様子です。
 
二の枝が強くなりすぎたので、落として元枝で更新しようとしたところです。
 
イメージ 2
これがその3年後の姿と言うことになりますね。
 
イメージ 3
まずよく姿を確認するため、葉刈りしました。
 
イメージ 4
惜しむらくはこの枝が死んでしまったこと。
 
イメージ 5
一の枝に軽く針金をかけ、節間の長い枝は切り戻しました。
 
どうも貧乏性でいっぱい枝があると安心してしまうんですが、優しい枝配りのために不要な枝を抜くべきです。
 
でも、言うは易く行うは難し。
 
この辺が技術の境目でしょうね。
 
 
 
押してみっぺ