今年の御成展で入手したクネリピラカン | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
何も無理に手に入れてくる必要もありませんが、折角だからとこれだけもらってきました。
 
昨年は、この前に掲載したひょろひょろつる梅もどきでしたね。
 
イメージ 2
反対側から見ています。
 
まだ、正面もヘッタクレもありません。
 
イメージ 3
ただ、この輪を描くような曲げ方(螺旋状)はいただけません。
 
イメージ 4
指で押さえてひねってみましたが、こっちに曲げると輪っかが出来てしまいます。
 
イメージ 5
反対にひねって押さえ込むと、良い感じかも・・・・
 
イメージ 6
立ち上がり部分を固めて、逆に曲げてみました。
 
イメージ 7
さらに3ミリの針金を使って形を決めました。
 
胴吹きがかかると早いと思いますが、どうでしょうね。
 
以前面白いピラカンを見て、あんなのを作りたいと思っていたんです。
 
所詮似て非なるものにしかならないと思いますが、一応いけるところまでやってみます。