もう時期としては遅いかも・・・クチナシの葉刈り | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
たまに登場する取り木で作っているくちなしです。
 
夏は葉が繁って、ボディが見えません。
 
だから葉刈りで中を確認しながら、針金をかけたり外したりするんですが、もうめっきり秋ですねえ。
 
イメージ 2
コオロギの鳴く声も涼やかな夜ですが、葉刈りしちゃいます。
 
この段階で、食い込んでいた針金は外しました。
 
イメージ 3
ほぼ切り終えた段階で、この矢印の枝がゴツクなりかけています。
 
イメージ 4
やはり、ここはここまで落としておきます。
 
イメージ 5
芯は太ってはきましたが、もう少しですか。
 
取り木だけに、根が旺盛に水平に展開しているようで、座がでかくなり過ぎないか心配です。
 
来春の植え替えは、ぴっちりした鉢に収めて、座の拡大を抑制すべきですね。
 
 
 
イメージ 6