初登場の五葉松2号の葉透かしと針金整枝 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
過去ログをいくら探しても出てこなかったので、初登場なんでしょう。
 
「右大臣」を接いだ五葉松です。
 
他のナンバーリング五葉松と同じ(一本だけ明星がありましたが)です。
 
いろいろ小細工を弄して、小さくなるようにしてみてはいますが、いまひとつ難しいです。
 
失敗を重ねて、やはりこの樹には無理な短寸化はダメかなと判断しました。
 
イメージ 2
そこで、思いっきり太い(と言っても3ミリ)アルミ線で半懸崖に持って行こうとしました。
 
イメージ 3
樹幹部までは仕事をしませんでした。
 
ちょっと気力が足りなくて・・・
 
寒くなったら、頭もきちんと仕上げなければいけませんね。
 
 
 
イメージ 4
言い訳ばかりでスンマセン