太幹クチナシの過去から現在までの推移 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
もともと2008年ころY園で手に入れた樹でしたが、くどい立ち上がりが気に入らないまま数年をすごしました。
 
2010年の春に取り木をかけ、梅雨にはずして、これがその12月の姿です。
 
立ち上がりの嫌味が消えて、コケ順も良くなりました。
 
イメージ 2
2011年4月に徒長した枝を切り戻し、葉刈りしたときの姿になります。
 
枝がくどいです。
 
イメージ 3
その(昨年)の5月に、やはりここは整理すべきと判断しました。
 
イメージ 4
で、こうした訳です。
 
イメージ 5
今年に入り、また4月に葉刈りしましたが、この矢印の枝がやはり嫌味になってきました。
 
イメージ 6
これが今日の状態です。
 
芯は今年は走らせたままにするつもりです。
 
イメージ 7
一応説明しますと、赤い矢印は今日落としたところ。
 
青い矢印は昨年落としたところ。
 
紫の矢印は一昨年(2010年)に取り木時に落としたところです。
 
クチナシは病気は怖いですが、キズには強いので、数年できれいになってしまうと思います。
 
 
 
イメージ 8