座だけの山モミジの植替え | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日掲載した座だけの山モミジ。
 
イメージ 2
抜きました。
 
イメージ 3
根を切り詰め、同時に削るべきところを削ります。
 
イメージ 4
カットパスターを貼って、植え付けて完了です。
 
根を処理すれば、傷から水が吹かないんですね。
 
昨日今日は赤玉や矢作砂などを追加で買ってきて、散々振っていて疲れました。
 
ちょっと困っているのが、矢作砂がちょうどよい大きさの粒にならないんですね。
 
「ふるい」の網目のこともあるんですが、もともとやや中粒(業界的には充分小粒なんでしょうが)なんです。
 
別に探さないといけないのかしらん。
 
 
 
イメージ 5