接ぎ木後25年以上の五葉松の整枝途中 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
5年くらい前にkuniさんより譲り受けた五葉松のうちの1本です。
 
譲って頂いた時点で、接ぎ木後21年とかいう話でした。
 
以前も書きましたが、別の一本はW名人のもとで銘樹になりました。
 
こいつは私の元に残ったばかりに、憂き目に逢ってしまいこんな姿になりました。
 
でも、何とかしたくて以前構想図も描きましたね。
 
そこで、今夜針金かけを始めたんです。
 
イメージ 2
松柏ですから銅線がいいとは思いますが、銅線は大変なんですね。
 
芽を落としちゃうのが落ちなので、ニューム線でやります。
 
こんなんでいいのかどうか分からないんですけど、取りあえず今夜はここまで済ませました。
 
明日仕上げて終わりにしたいです。
 
 
 
イメージ 3
くどいですが、押しても御利益はありませんぜ!