昨年末に姿出しした五葉松の増し締め | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年末に手を入れた五葉松です。
 
素材の可能性を感じつつも、枝の裂け目のために手をつけられなかったのを、ビニールテープ巻きで対処したアレです。
 
イメージ 2
実はちょっと誤魔化していて、やや斜めから撮影して荒を隠していました。
 
イメージ 3
正面水平に撮るとこうでした。
 
イメージ 4
あっちこっち増し締めして、少し圧縮しました。
 
イメージ 5
上から見るとこうなっています。
 
こうなると根が問題になりますね。
 
今年はこのまま過ごし、来年植替え時に根を何本か捌いて、ここもコンパクトに収めたいと思います。