荒皮イボタの手入れに師匠初登場の巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先月葉を落とした荒皮のイボタです。
 
今日は会の勉強会なので、持って行って針金をかけようと思っていたんです。
 
イメージ 2
師匠初登場です。 手だけですが・・・・
 
今日はコッソリ針金をかけてしまうおうと思っていたんですが、見つかってしまって教材にされました。
 
針金より先にしっかり切り戻す必要があると指摘されました。 そうすればほとんど針金が必要にならないと。
 
さすがプロの見立ては堂に入っています。
 
しっかり幹筋などをチェックして・・・・・
 
イメージ 3
パチパチとハサミを入れます。(向こうに見えるのは、会の若手のAちゃんです。真剣に見入ってます)
 
ひと芽残しに、テキパキ作業は進みます。
 
イメージ 4
ここまでサッパリされて、芯だけ針金をかけました(かけてもらいました)。
 
イメージ 5
芯の流れから、植え付け角度はこうなるとのお達しです。(ちょっと傾け過ぎ?}
 
私が黒松の作業している最中に仕上げまでしてもらいました。
 
いやー楽チン楽チン! 
 
今日は本当にお世話様でした。
 
 
 
イメージ 6