挿し木仕立て梅もどき2態 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
挿し木3年?くらいの梅もどき根上がり風です。
 
根の間の空間を埋めたいので・・・・
 
イメージ 2
ノンスリップマットを巻いて・・・・
 
イメージ 3
針金で結束しました。
 
イメージ 4
これは別の挿し木です。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
少し乾かしてほじくって見ると、それなりに座を形成しています。
 
ここでよく検討してみると、実生で作るより
 
1.確実にメスを作れること(性も確実に受け継げること)
 
2.根張りを作ったり、根上がりにしたりするスピードが早い
 
という点から、梅もどきの場合、挿し木の方がすぐれていそうです。
 
 
ただ、今も実生培養中ですので、これはこれでなんとか面白い曲をゆっくり作りたいと思います。
 
 
 
イメージ 7盆栽ポチボタンですよ!くどいですか?