30センチローヤ柿 でも使うのは5センチ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
30センチはあろうかという巨大(笑)なローヤ柿です。道の駅「樹里安」の園芸のお祭りのような場で、先月相当お安く購入してきました。

 
イメージ 2
なんでこれを買ったかといいますと、この写真の部分だけ気に入ったからです。
来春、この写真の切れた部分あたりで叩いて(切り落として)、吹いてきた芽を使って作りこみます。
 
もう4年ほど前、初めて手に入れたローヤ柿(決して安いものではありませんでした)に対して、盆栽の師匠から叩いて吹きなおした方がいいと言われ、はじめて盆栽の恐ろしさと楽しさを知りました。
 
もちろん叩いたらすべて芽吹く訳ではありませんが、ローヤ柿はまず間違いなく吹いてきます。また、万一吹かなくても、それでしょげたりもしません。いろいろやりたいことがいっぱいあって、こだわっている暇がないんです。うまくできたら、これも銘木と呼ばれるまでもっていきたいです。法螺です。