ミニケヤキの葉刈りと針金かけ 幹2.5センチ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
勢いでケヤキにも手を入れてしまいました。
イメージ 1
手入れ前の姿

イメージ 2
葉刈り後の姿

イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
初めて盆栽に興味を持った頃、ケヤキが一番好きでした。 樹型もとてもわかりやすいし、親しみがありますから。
だからでしょうが、今まで結構な数のケヤキを手に入れましたが、なかなかモノになりません。
 
この樹は、諦めた人が投げた樹を手に入れ、途中曲がった幹はその上から取り木して、根が固まってから、上を叩いて(叩くとは、切り落として新しく芽を吹かせることです)枝を作ってきました。
といっても、手に入れて2年ですが。
今年は何もしないまま放っておきましたが、さっき目についたので手を入れました。
このまま冬越しして、春になったら針金をはずします。
 
特にどうなるという樹でもありませんが、いろいろ楽しめていいもんです。