たぶんコマユミだと思うのですが 9センチ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
コマユミ(小真弓)とニシキギはなかなか区別のつきにくい樹です。コルク羽だけが決め手ではないようだし、植物の世界にはオカマもあるので、取りあえずコマユミとさせてください。今年は実がついたので、今のうちに写真に撮ろうと思い掲載しました
 
イメージ 1
一応こちらが正面


 
イメージ 2
 

 
イメージ 3
 
やたらと太いので、取り木でできているのでしょう。結構時間のかかる樹で、一の枝がなかなか太らないし、春は動くのに、夏からぱったりと休んでしまう。手ごわいやつです。オスメスはないようで、交配しなくても実ります。赤い実がかわいいので、来年はもっと実らせたいですね。