またまたムラサキシキブです 7センチ弱 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
またムラサキシキブです。なんかこればっかりいっぱいあるような感じですね。でも、本当は梅もどきがたぶん一番多いし、チリメンカズラや山モミジなんかも多いです。
言い訳はこれくらいにして、昨年これをグリーンクラブで手に入れた時、いぼたとして名札がついていました。
確かに葉がない時なので、ちょっと似たところもありますが、やっぱり肌が違うと指摘して、ムラサキシキブとして手に入れた次第です。
むっちりしたボディは私好みで、実がくれば結構重宝する樹です。
イメージ 1
 

 
イメージ 2
 

 
イメージ 3
「銘木に表裏なし」とか。まだまだ違いますけど・・・